ファッションデザイナー学校のちらしに萌える

子供も大きくなったので、といって父の日なんだよね・・。ファッションとか着るもの、仕事用のスーツさえ人まかせで、関心ゼロ。ちょい悪オヤジのかけらもなく、ちょっと話題になったウォン・ビー・ロングのあの、その昔の「グループあ」、だったよね、あの人。確か記憶が正しければ、原田伸郎清水国明の「あのねのね」が土曜か日曜の昼にやっていた番組のコントのオチに、マント翻したスーパーマンのスタイルで空を飛んでいた人・・。あんな、渋いお洒落さはみじんもない。

それが、ある日のトイレの広告チラシで見てしまった、ファッション学校の広告。やってみたくなった。あと10年以上はあるお仕事人生で着るスーツのデザイン、とくにジャケットのデザインを自分でやってみたくなった。パンツ、スラックスのデザインのほうが素人向き、初心者向きなのかも・・とも思うが、衿の形や釦位置など、自分で型紙を起こす技術を身に付けたい・・。近所のテーラー

会社を定年退職したあとに、自分で自分のスーツ店、できればオーダースーツ店を開いてみるなんて夢みたいだけど、楽しそう。今、はやりみたいよ、オーダースーツの店。若い人なんかもそういった勉強してるみたいなこと聞くし・・、萌えたね。